会員限定

【トレスタ講義第9章】専業トレーダーは本当に幸せなのか?

今日の内容

こんにちは、ゆうです。
本日もご視聴ありがとうございます。

今日は、【トレスタ講義第9章】さぁ、夢の専業トレーダーへ!というテーマで、お話しますので一緒に勉強、というよりも気楽に聞いてください。

最後にちょっと厳しいことを言うので、それも含めて楽しみにしててくださいね。よろしくお願い申し上げます。

いよいよ、早い事にトレスタ講義も第9章まできました。ひとまずこれで、心構えから、基礎の手法などは理解できているはずですので振り返りながら聞いていただければと思います。

さあ、夢の専業トレーダーへ

そして、この動画まで来たということは、基礎をある程度しっかりと固め、きっと私との信頼関係も、それなりに構築されているからこそなんじゃないかな~と勝手ながら思っております。

だからこそ、本日は、この番組をご覧のあなたに、聞きたいことがあります。

いまだから聞きたい、専業トレーダーってそんないいの?

恐らく多くの方が抱く成功しているトレーダーって、高級な車、そして時計、タワーマンションに毎食高級な食事…きっと、こんな感じなのではないでしょうか。

でもこれ、専業トレーダーさんじゃなくて、専業情報商材屋さんです。
それか、SNSが上手な人です。フォロワーが多いって、すごいトレーダーに見えますよね。それは、いわゆるインフルエンサーで、広告塔、有名人みたいなものです。

納豆がダイエットにいい、バナナがダイエットにいい。そうテレビで言われたら、スーパーからなくなります。直近では、新型コロナウイルスに効くとされたら売り切れたりしていましたね。

でもそれって本当に効果絶大だったのでしょうか。

SNSの有名人が、言っているから、正しいトレード手法だと思ってました。と相談を受けることがあります。でも、厳しいお話をすると、それは納豆やバナナ、マスクにホットケーキミックスに振り回される消費者と同じ心理なのです。

実際はどうなのだろうか?

もちろん、自分や自分の周りなので情報ソースは狭いですが、ひとつのリアルな部分をお話したいと思います。

本当に気楽に聞いてください。まず、高級車、謎に高い時計は1円も生み出さないから却下…アップルウォッチ最強説です。意味不明に高い家賃も、何も生み出さないので却下…そして何よりも、普段はケチ、倹約、節約に徹します。

ただ、誰かと食事にいったりするときは、すごく人につかいます。聞けば聞くほど、金銭感覚が、控えめ、普通過ぎて、ガッカリな部分と、安心した部分が有ると思います。

これには明確な根拠があります。トレードで勝つ、私の利益というのは、誰かの損失をもらっているのですね。これはFXの取引の仕組み上そうなります。

ですから、負けた人、敗者に敬意を払うという気持ちが根強いためか、ヘンに派手なお金の使い方が好きじゃないという姿勢が日常生活の基盤にあるのかもしれません。タワーマンションに住んでた頃の私は、勝てなかったころの苦悩や焦燥感を忘れ、正直いって「トレードで勝てる自分がすごい。」と思ってました。

住環境

→いまのところ、購入したいものがないので賃貸です。1人、住居を購入している方が居ますが、ものすごい地方でヒトが嫌いとのことでした。

食生活

→私の場合、ここには少しお金をかけます
今までは、大きな菓子パンとか、お腹いっぱいになることを目標としていましたが、栄養素として、たんぱく質や様々な栄養素が摂れるとか考えます。

知り合いの元プロ野球選手と、この話になりますが、「値下げシール貼ってないものを買えるだけで、豊かだなって思うよね~」ってなぜか必ず言いあいます。

移動手段

→私は身内の病院の送り迎えなどもあるので、少しでも良い時間を過ごしてもらおうと、大きくご立派なものに乗ってますが、正直税金が高いだけです。1人ならいくら乗っても自動車税より安くあがりそうなのでタクシーで十分だと思っています。

知り合いの中には、軽自動車のひともいます。いまでいうメガバンクに合併する前の投資部につとめあげて、引退された方は、私よりかなり年上ですが、その方はずっとクラウンです。

誰かとしゃべりたくなる(笑)

ただ、やはり孤独です。

今回この動画を作成していくにあたり、プロフェッショナルな方たちとお電話させていただいたのですが、もう電話切りたくないんですね。

ただこうして動画をつくるのに、よくしゃべっているので、自分ってこういう声なんだな~とかヘンな感じはしています。私にしてはよくしゃべっている方です。

1年分近くしゃべり倒したと思います。

0成功するには相応の努力が当然必要

ヴィッセル神戸の酒井選手で1億4千万、私の個人的に好きな選手、浦和レッズの槙野選手で年棒1億です。

プロ野球見てみましょうか。巨人の菅野投手で6億5千万、ソフトバンクの柳田選手で5億7千万、野球って金額、すごいですよね…

何が言いたいかと言いますと、子供のころから、盆や正月も無し、皆が遊んで寝てるときにボールをただ追いかけて、ケガすることもあるでしょう。それでもただひたすらに練習して、それでもまず甲子園に行けない。

プロなんてその先です、そして5億越えの選手は日本に5人ほどしかいません。昨シーズンの成績を常に越えなきゃいけない、という緊張感もあります。悪い成績なんて、絶望でしかないと思います。

それでやっと見えた景色、年俸です。
億トレーダー?ナメたこと言っちゃいけませんよ、ということです。

私たちは、パソコンのモニターの前で、マウスをクリックするだけです。でも、現実問題、それがトレーダーです。よくありますよね。主婦でも空いた時間に!学生のスキマ時間に!サラリーマンも仕事終わり、寝る前にスマホでパパッと稼いで…って大馬鹿野郎ォォ!!!!!もいいところです。

人生のある時期、今から学ぶと覚悟するなら、今この瞬間から、趣味から何から捨てて、すべてをトレードに捧げるようでなけりゃ、勝ち残れるはずが無いのです。寝ても覚めてもトレード、トレード…電車の誰かの話声も、なんかFXの話に聞こえるし、夢でもトレードしているし、トレードしたくて女の子の誘いも平気で断る…

そこまでいって、まぁスタートラインです。たいてい、敗けトレードでしたけど、夢の中でもトレードしていました。

さっきの話ではありませんが、スキマ時間に、空いた時間に、仕事終わり、寝る前にちょこちょこと練習して、プロ野球選手になれますか?

なれるわけないのです。
この世界中で、「もっとも稼げる」仕事のひとつ、それがトレーダーです。つまり、この世で「もっとも努力」を必要とされる仕事でもあるわけです。

本日のまとめ

専業になるのは、正直難しくありません。来る日も来る日も同じ作業ですし、憧れるキラキラ感はありません…

が、結果を出すために本気で稼ごうとするなら今しかありません。思い立ったが吉日、それ以外は凶日…本気で稼ぎたいなら一緒に頑張りましょう。