会員限定

【トレスタ講義第3章】トレードを始める前に準備すべき3つのこと!

こんにちは、ゆうです。
本日は「トレスタ講義第3章:トレードを始める前に準備すべき3つの事」というテーマでお話ししていきます。
大切なことになりますので、ぜひ最後までご覧ください。

00:34 トレードを始める前に準備すべきもの

1)よいパソコン
2)よいスマホ
3)トレードノート

こちらの3つになります。
厳しいことを言うと、正直これすら用意できない、したくない、というのであれば、最初からやらない方がいいです。そんな甘い世界じゃあ、ありません。

01:19 パソコンとモニター

しっかりした性能のパソコンとモニター、できれば2画面のものが良いと思います。スマホ1台で楽々というのはあり得ません。詐欺商材の謳い文句でしかないと覚えておきましょう。

ちなみに、私がトレードを始めたのは、20歳のとき。当然、FOMAを使っていてスマートフォンなんかありませんでした。当時はワンセグとかでテレビ見れるとか感動したレベルです。

当時はガラケーでなんとなくでトレードしていましたが、当然勝てるわけがありません。パソコンデビューしたのはそれから数年後の話です。

少し脱線しましたが、トレードにはパソコンが必要です。刻一刻と変わる環境をスマホで読み取るなんて難しいことなのです。できれば2面用意したほうが良いです。自分の机が狭いか、広いか、部屋が広いか、狭いか…作業スペースが広いか狭いかということの違いは歴然ですよね。

やはり画面が広いのは、劇的に環境が変わります。経験則ですが、なぜか、それだけで勝てるようになってきます。トレード始めたころの私のように、お金が無いのなら、中古ノートPCに、中古モニターを接続するなどでも問題ないですが、できればいいものを用意してほしいなと思います。

04:17 スマホ・iPad

続いて、スマホ・iPadです。
パソコンのトラブル(フリーズ)停電、Wi-Fi不良などへのリスク対策になります。雨や落雷というのは、自然災害なので避けようもありませんよね。トラブルというのはいつ起こるか見えません。トレード、ポジション保有中なら、なお困りますのでそういった緊急事態に対応するために必要になってきます。

スマホでトレードなんてダメって冒頭で言ってたじゃんというのはナシで(笑)そういう意味ではありません。

04:56 トレードノート

よいノートである必要は全くありません、とにかく書くものを用意しましょう!
1)どこでエントリーしたの?(MT4時間で良い)
2)どこで利食い、損切りしたの?
3)そのときの気持ちは?
4)反省点、自分で褒めたいポイントは?

これらを記しておくことで、後に生かすことができます。3が意外と大事になってくるのでぜひ記しておいてください。

07:02 まずは環境を整えることから!

兎にも角にも伝えたいのは設備や環境というのはトレードを始める段階で必ず揃えたい。ということです。儲かってから、ある程度なれてから、というのは、かえって無駄になることが多いです。

最初の初期投資はかさむが、結果振り返ると大きなレベルアップ、ステップアップになっていますので、遠回りしないためにも最初からガッチリしっかりしたものを買いましょう。

スポーツの現場でもそうですよね、最初だから、安いグローブ、スパイク、シューズでいいや。だと、その程度にしかなりません。

食べ放題などでもよく言われるように、人は「元をとりたい、回収したい」という生き物です。いい道具を揃えれば、気持ちの面でもヤル気になるしそれに見合う努力をするものです。

騙されたと思って、参考にしてみてください。トレードをこれから志すという方には、参考になると嬉しいです。

次回はいよいよ、「再現性抜群のデイトレード手法を公開!」です。ぜひ、楽しみにしていてくださいね。
何かわからないことがありましたら、お気軽にご連絡ください。引き続き、よろしくお願いします。