こんにちは、ゆうです。
本日は11月のシステムの検証動画になります。
気になっている方も多いと思いますので早速見ていきましょう。
11月は762,040円でした。結構おっきかったですね。
なんで大きかったかというとそれだけ相場が安定していなかったからです。チャートを見ても上に下に激しく動いていたことが分かります。
パーフェクトオーダーが継続してくれていたので、裁量でトレードするにしてはありがたい相場でした。大統領選に伴う相場の動きがある程度わかっていた人にとってはものすごいありがたい相場だったかなと思います。
このためシステムの運用はリスクを考えれば止めたほうがいいものではありましたが、止めていた口座と動かしていた口座があってこちらは動かしていたという感じです。
11月は大統領選の影響もあってアメリカの市場、企業の動きが非常に活発でした。アメリカは世界一の経済大国なので市場にも大きく影響を与えるわけです。企業の業績がいいとなると株価が上がり…といったようにお金が回っていきドルは強くなりました。
反対にECBの金利政策(10月に金利を0.25%下がった→お金を借りやすくなってお金が回りやすくなるがユーロが買われにくくなる一面も)によってユーロは若干下がり、ユーロドルは下目線となっています。
日本は金利を0.25%上げて据え置いた(年内は)感じになるので若干円弱になっている状態です。
他にも原油価格の動き、中東情勢・中国の経済状況などが影響しての相場となりました。
12月は相場がどんどんクローズして市場参加者が減っていくので不必要なポジションはとらない・システムは止めておくなど対策をしながらまたいい報告ができるようにしていきたいと思います。
それでは本日もご覧いただき、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。