こんにちは、ゆうです。
今日は、10月7日のトレードと環境認識についてお話ししていこうと思います。録音したはずが音声が撮れていなかったので、トレードが終わってしまっているのですが、振り返りながら説明していこうと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。
00:40~ 本日の目次
それでは今日は
1)環境認識
2)エントリー
3)利食い、損切り
の3点について説明していきますね。
01:06~ 環境認識
今日は相場を見ていて、何が売られているか買われているかがピンとこなかったので、エントリーできなさそうだなと思っていました。相場を見ると上昇パーフェクトオーダーではあるのですが、傾きがなくなってきているのでちょっと怪しいなという感じでした。
その後、ユーロが元気になってきて、ニュージーランドドルも傾きが出てきている状態なので、着目していました。
4:40~エントリーについて
少しずつ傾きが強くなってきたのでロングを検討しました。
ユーロポンドが上になった(ユーロが買われてポンドが売られている)ので、ユーロニュージーに決めました。
エントリーしてから上昇目線に切り替わっていき、結果としては1時間くらいの保有でした。上ヒゲがあったら注意ですが、なかったので安心してエントリ=できました。
5:40~ 利食と損切りの決め方
2週間前の高値までは伸びないだろうと推測して、自分の中の腹8分目くらいの位置で利食いを設定しました。
微妙に高値が届いていないのでこの設定でよかったのかなと思います。利益は30pips、日本円で言うと、88万くらいとなりました。
そして今回は、直近の安値に損切りをおいていました。少し落ちてもまた戻るかなと思って見ていました。
8:18~ エントリーが怖い人について
エントリーが怖い人というのは、ロットが高すぎるのかなと思います。
色々な方とお話ししてみると、“今日、命を落とすような気分“でやっている人が多いですが、例えば自宅のドアからでるように、“普通にエントリーする“ことが大切です。suicaとかPASMOでピっとやるように、考えすぎずにエントリーしましょう。
エントリーが怖い理由は、
・資金管理ができていない、ロットが大きすぎる
・トレードの分析精度が低い。
この2つが考えられますので、ぜひ考えてみてください。
それでは最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントや、ご質問お待ちしております!