マインド

どうしたら勝てるのか。トレード必勝法について語ってみた。

0:00 本日の内容

今日は、トレード必勝法についてお話ししていこうと思います。ここでは、手法というよりも、どういった姿勢で勉強したらいいのかといったことについてお話ししていきますね。

00:45  なんで勝てないのか?

手法、必勝法、ツールなどを求めていませんか?楽して稼ごうという気持ちはありませんか?

もし、そうだとしたらその考え方が間違っているのかも。今、相場で勝てていない人は、これまでの行動に合理性があるか、どうしたら良いのか、一緒に考えてみましょう。

02:02  勝つために必要なこと

トレードで勝つためには、合理性のある環境認識、合理性のある知識が必要になります。つまり、自分のトレードについて、自分の言葉で根拠を説明できることが大切なのです。

私が思う勝てない人の共通点をいくつかあげていきますね。

03:28 全損するまで頑張る

冷静にトレードできる回数には限界があります。
欲をかくのではなく「今日勝った」を積み上げていきましょう!

05:10 アドバンテージを高めない

たくさんエントリーしたいと考える人が多いけれど、実は、エントリーを減らすことで資金率を引き上げ、資金効率を最大化できるのです。
削って削って、エントリーを絞ることを考えてみましょう。

07:00 独学、俺流、自己流

単純に情報量が少ないのではないでしょうか?

さまざまな情報が出回っていますが、そこらへんに出回っている浅い情報だけで勝てるようになるわけではありません。
実践していく中で、知識や経験が身についていって、自身のトレードのレベルが上がっていくものなので、まずは、自分で勝てた経験を積みましょう。

09:30 勝つ前から諦めている

例え、1pipでも1円でも勝ちは勝ちなので、まずは勝ってみましょう。
しかし、勝てるようになったからといって喜ぶのではなく、負けていたときを思い返して学んでいくことが大切になります。

まずは勝ってみること、そして正しい勉強をしていきましょう!

10:03 本日のまとめ

今日は勉強法を中心にお話ししてきましたがいかがでしたか?
何か質問がございましたらいつでもご連絡ください。

今後は手法や環境認識についてもお話ししていけたらいいなと思っていますので、よろしくお願いいたします。