トレード手法

GBP JPYの売りで約40万円の利食いをしたトレードを解説します

今日は、さきほどポジションを持ったので記録に残していこうと思います。トレード結果や考え方について、流れに沿って解説しながらお話ししていきますので、ぜひ最後までご覧ください!

00:18 現在の相場認識

これらはクロス円です。
左上からドル円、ユーロ円、オージー円、ポンド円、これらのメジャーな4つを表示しています。
これを見るとドル円以外は全部、円が下目線というのがわかるかと思います。

ドル円だけは唯一、微妙なところですね。

01:10 ユーロとポンドについて

続いてこちらは、左上がポンド円、左下ポンドドル、右上がポユーロポンド、右下がポンドオージーとなっています。
これをみていくと、左側が下降、右下は微妙なところで、右上は上昇ですね。つまり、ポンドが売られているのかなということがわかると思います。

01:51 ポンド円について

さて、現在、ポンド円のポジションを持っているのですが、前日は少し下ヒゲが気になるところではあるものの、綺麗に下降トレンドとなっていて、陰線に抜けている状態です。

前日に大きく下落しているので、利食いのポイントは前日の安値の実体の部分に合わせて、控えめに安全にいこうと思います。

02:38 利食いのポイント

安値のローソクの実体が集まっているところに利食いを設定しておいて、先ほど決済したところです。こうして見ると、まだとれた部分もあったのですが、前日大きく下落したあとの下ヒゲも気になるので、今回は控えめにしてあります。

それでも、約41万6000円くらいの利益となりました(20pipsほど)
祝日で日本の市場があまり動いていないことを考えると十分なのではないでしょうか。

控えめに感じる方もいるかと思いますが、最近は攻めすぎるのではなく、確実に利食いで終わることを心がけるようにしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
何か質問や疑問点がございましたらお気軽にご連絡ください!