こんにちは、ゆうです。
今日は、FXトレードで稼ぐなら絶対にやってはいけないことベスト3についてお話ししていきます。
逆に言えば、これさえしなければ絶対に生き残れる・勝てるというお話です。とても大切なことですので順を追って、最後まで目を通していただければと思います。
00:35 致命傷を負わないために
勝つということは言い換えると負けても致命傷にならないということです。明日も明後日も、来年もトレードするために、「上手に負ける」必要があります。
それでは早速、絶対にやってはいけないこと3選についてお話ししていきます。
①倍プッシュ(マーチンゲール)
②ナンピン買い・売り
③指標・イベントにポジション持ったまま
こちらの3つです。
01:38 ①倍プッシュとは
倍プッシュとは、負けた時にエントリーした金額の倍の金額をかけるという手法になります。(負けた後にかけるロットは前回の倍)
勝てれば、倍の金額で利食いできるので必ずお金が増えるという計算ですが、連敗した場合はどんどんお金が膨らむため、マネープレッシャーに負けてしまうことが考えられます。
ルール通りにトレードが出来ず、結果的に損大利小のトレードになってしまう危険があります。自分の中のルールとしてやらないことを決めておくのがおススメです。
03:12 ②ナンピン買い・売り
ナンピンというのは江戸時代にできた用語で、難平と書きます。難とは損失のことを指していて、損失を均していくことといったイメージです。
有効な局面で生きることもありますが、画像のようにトレーダーを苦しめる手法でもありますので、やらないようにしようということです。
03:52 ③指標・イベントにポジション持ったまま
これだけでなく、土日にポジションを持ち越すのも同じです。
FOMCとか雇用統計とか、大きい値動きが起こりうるのではと想定されるにも関わらずポジションを持っているというのはギャンブルと一緒です。放置しておければ大きな利益になる可能性もありますが、起きないことの方が多いです。
エントリーする前に経済指標等を確認してトレードを組み立てていきましょう。必要な時には損切りもためらわずに行いましょう。
05:02 まとめ
これらの3つのダメを守って、致命傷を負わないように上手に負けることで、明日も明後日も来年も楽しくトレードしていきましょう!
最後までお読みいただきありがとうございます。また質問がある方はいつでもご連絡ください。