半裁量型システム

8月の自動売買は大きなマイナスでした

こんにちは、ゆうです。

本日は8月のシステムの検証動画になります。

タイトルにあるように今月は久しぶりにしっかりマイナスになりました。

具体的には8月は-359.515円でした

毎月検証結果として報告をしていますが、もちろんリアルをお届けしています。リアルをお届けしていくとなるとこういう月があるのは当然、仕方のないことです。

事実をお伝えするというのが勝手ながら使命だと思っているので、これはこれとして参考にしていただければと思います。

ただ、トレンドに弱いというシステムの性質上、どうしても難しい部分がありました。

綺麗なパーフェクトオーダーがきてしまうとなかなか難しく、システムにとっては苦手な相場だったというのが損失が出た要因の1つです。

逆をいえば、裁量であれば初心者の方でも取りやすい相場でした。それぞれ向き・不向きがあるので相場の動き・状況によって見極めながら使い分けていくというのも1つの手だと思います。

利確すれば大きな利益が大きくなる分、損失が出るときにももちろん大きくなってしまいます。ダメージを小さくするためには「損切りの判断」が重要です。

ただ、これは難しくて…含み損を抱えれば抱えるほど利確できれば額が大きくなるという仕組み上、どうしても利確を期待してしまうというのがあります。

僕は下がってきた押し目のタイミングで損切りをしました。もう少し抱えておけばさらに下がってはいたもののこれは結果論ですし、含み損が大きくなって口座が飛んでしまったら意味がないので、この判断はよかったと思っています。

ちなみに、システム会社さんの方では停止が推奨されていました。

この公表している口座のほかにも複数運用していて止めていたものもありますが、動かしていたものもあり、結果としてトータルでは約70万の損失となりました。

8月はマイナスとなったものの、仕方ないと割り切って変わらず運用を続けています。

年間トータルではプラスになりますし、去年も900万以上のプラスとなっています。プラスの面を考えればマイナスが出るというのはやっぱり仕方のない部分だと思います。

十戦十勝ということはあり得ないので…投資の神様といわれるような人であっても含み損を抱えているものですから、当然と思って割り切っていくことが大切だと思います。

ちなみに、どうしても損失を出したくないのであれば、絶対に損をしない方法をとるしかありません。

簡単にいうと、つぶれない一流企業で労働するとかです。

これはもちろん別に悪いことではありません。雇われるって楽しいことです。トレードに向いていない人もいるのでそういう人はコツコツ働くのも手だと思います。

ただ、トレードで勝ちたいのであればこれからも一緒に学んでいきましょう!今日より明日、明日より明後日とステップアップしていきましょう。

それでは本日もご覧いただき、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。