半裁量型システム

【システム検証】2月は裁量よりもシステムに適した相場でした

こんにちは、ゆうです。

本日は少し遅くなってしまいましたが、みなさんもだいすきなシステムの検証動画になります。
あまり遅いと「いよいよ破綻したのか?」と思う方もいるかと思いますが、今月もしっかり利益を出してくれています。

ちなみに、同じシステムを運用している方からの利益報告もたくさんいただいています。システムの運用であっても毎月振り返りをしていくのは大切なことですので、この動画をきっかけに振り返りをしていただければと思います。

それでは早速ですが、2月の利益は「336,785円」でした!

僕のロットにしてはかなり落ち着いた運用ができていたと思います。

2月の相場はまずジグザグ動いていて、一時的に大きなボラが出たように見えてもリカバリーされていくといったような感じでした。

伸びきることがなかったため、裁量でのトレードはやりにくい月となりましたがシステムにとっては優位なものだったので利益が出せた方も多かったと思います。

ちなみに、裁量であればロンドンスタート・東京ボックス・ニューヨークスタートなどの時間を狙っていくのがいいかなといった相場でした。

個人的には16時~17時、21時~21時半あたりを狙って、動きが鈍かったのであえてボラの大きい通貨を使ってトレードしていました。

3月は決算期に入るので、基本的にお金の動きが悪く、ボラの少ない相場になることが多いです。また、クロス円が買われやすいといわれています。

決算のためにドルを円に戻す作業(円が買われる)をする企業が多いためです。

こういった情報は頭に入れておくといいでしょう。

基本的にはテクニカルメインではありますが、時期的な背景があり、ある程度分かっていることがあるのであればそれを活用するのは当然です。テクニカルのみ・ファンダメンタルのみに偏りすぎてしまうのはリスクになりますので、広い視野を持っていきましょう。

今のところ、ドル円も動いていますので、指標も見つつトレードしていただければと思います。

システムを運用されている方はまずは運用情報を参考に、慣れてきて知識も増えてきたら自分で環境認識をしてオン・オフをしていくことでさらに攻めの運用をしていくことができます。

最終的には自分の判断で利益が出せるようになればいいかなと思うので、ファンダだったり、テクニカルだったりをちゃんとみて一歩一歩進んでいっていただけたら嬉しいです。

オープンチャットでも随時考え・情報をシェアしているので、チェックしてみてください。

オープンチャット「【トレスタ環境認識】徹底攻略グループ」はこちらをクリック!

それでは来月の検証動画もお楽しみに!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。