こんにちは、ゆうです。
今日は速報ということでイランイスラエルアメリカ情勢についてお話していきたいと思っています。
ニュースでご覧になった方も多いかと思いますが、イランでは真夜中にミサイルが降ったりと驚くべき状況となっています。

トランプさんはイランに無条件降伏を要求したり、イランの地下90mにある核施設への攻撃を示唆したりとイランvsアメリカの構図が出来上がっている状態です。
核施設への攻撃、驚くべきことにこれは大げさではなく現実味のある話で…
地下90mにある時点で攻撃できなそうに思えますが、アメリカには地下60mまで届くとされる大型爆撃機があり、これを使うぞ!といっています。
それでも届くかどうか微妙であるにもかかわらず、やるぞやるぞといった空気となっています。
また、トランプ氏がイランへの降伏要求や最高指導者へのメッセージをSNS上で発信してしまっているものの、G7も沈黙を貫いている状況です。

今の状況はイランはイスラエルに報復しているわけですが、イランだけが責められているというものになります。これは国際平和の観点から見てもどうなの?という感じですよね。
この状況がわたしたちの生活にどのように影響するかという話ですが、中東で戦争が起きると原油高騰→物流コストの高騰→物価高騰→株価の下落と繋がり、わたしたちの投資資産・お財布にも影響を与えてくる可能性が十分にあるのです。
他人事だとは思わず、しっかりとこのニュースは追いかけていければと思います。