会員限定

【トレスタ講義第1章】いまさら聞けないここから始めるFXの基礎基本

こんにちは、ゆうです。
今日からトレスタFXオンライン講義の始まりです。
第1章最初のテーマは『いまさら聞けないFXの基礎・基本』というお話をして参ります。
最後には公に言うと好ましくない話をするのですが、是非、ご自分の胸の中にしまっておいてくださいね。

FXで勝つために絶対的に必要なこと

大事なことは大きく3つ。
1)適切な資金管理
2)自分と上手に付き合う
3)確実性,優位性に富む分析

この3つです。

このFXの世界には「勝ったことのあるトレーダー」というのはワンサカいます。ツイッターでもなんでもワンサカいます。

しかし、「勝ち続けているトレーダー」は驚くほどいません。それこそが、1割しか生き残れないという理由なのでしょう。勝ち続けること、利益を増やし続けることが大切なのです。

100%勝てる手法はない

多くの方が勘違いしていますが、トレードに勝つということは、必勝の手法を探すことではありません。「自分で考える・自分で分析する」これらを放棄して勝てる甘い世界ではありません。
例え、どれほどれほど優れた手法を持っていても、資金管理がズサンで、トレードルールを守れず、負けを認め、潔く損切りする心がなければ、FXで勝ち続けることは、きわめて困難、いや、不可能なのです。

楽して勝とうと執着するのではなく。諦めが早く、ああ無理だ。やめて明日にしよう。くらいがいいのかもしれません。

トレードにおいて才能なんかありません。自分で考えて分析して、正しい努力、正しい時間をかけ続ければ誰でも勝てるようになりますので、正しく実践していきましょう。

まとめ

本日は、適切な資金管理・自分と上手に付き合う・確実性、優位性に富む分析が大切ということをお話ししてきました。トレードにおいて才能は絶対にないですし、自分で考えることを放棄して勝てる甘い世界ではありませんので、これから正しく学んでいきましょう。

そして最後に、トレードというのは、ブローカー(証券会社)を通じて注文が成り立ちます。

買いの注文なら売りたい人。
売りの注文なら買いたい人。

何億通貨も注文を通したら、必ず逆の注文をする人がいないと成立しない仕組みになっています。

いろいろなところに、500万通貨など大きな単位で何度も売り買いして「相場が動いた」と言っているいる人がいますが、この仕組みを踏まえて考えていくと相手が、いない…ことになりますよね。
果たして、そのトレーダーは真実のトレードをしているのかといったことになっていくわけです。

こう考えてみると、FXの世界はやはり面白いですよね。
仕組みを理解した上でトレードすることはとても楽しいことですので、これから私と一緒に楽しく学んでいきましょう!

何かわからないことや質問がございましたらお気軽にご連絡ください。
【トレスタ講義第2章】レバレッジが低い方が安全という嘘ホント!?もぜひご覧ください!