マインド

【稼ぎは悪!?】2022年に投資を高校で学ぶ時代が到来することについて

こんにちは、ゆうです。
今日は来たる2022年、投資を高校で学ぶ時代が到来する!?というテーマでお話していきます。

少し難しいテーマですが一緒に考えていきましょう!

00:33 投資を高校で学ぶ時代が到来!?

学習指導要領の改訂により、2022年度から高校の家庭科の授業で金融教育がスタートします。

お金について学んでいない人ほど「投資=悪×危険」といったイメージを持っている人が多い傾向がありますよね…

投資について学ぶ以前に、生きていくために必要なお金について学ぶことはとても良いことなのではないかと思います。「経済とは?」「税金はなんで存在しているの?」といった根本の部分を学んでおくことはのちのち役に立ちます。

「そもそも子どもに投資を教えるのはよくない」といったような意見が目立ちますが、これこそが日本が金融教育とは縁がなく、投資リテラシーが低いということの表れなのではないでしょうか。

お金について学んでいない人ほど、「投資=危ない」となってしまうわけです。

貯金やマイホームなど”よしとされている風潮”を疑わずに歩んでいくのではなく、お金をどう使っていくのが自分にとって良いことなのか、将来的にプラスになるのかを考えるきっかけにもなるのではないかと思います。

06:00 老後2,000万問題について

多くの関心を集めた老後2,000万問題ですが、わたしとしては2,000万よりもっとお金が必要になる家庭が多いのではないかと思います。老後に向けて資産形成をしていく必要性は年々高まってきているのです。

お金を稼ぎたいのであればお金について学ぶ必要があります。

お金の話はタブーみたいな空気が作られている世の中ですが、「真実」「事実」を正しく伝えて、こういった空気から変えていく必要があると思うわけです。

09:34 今できること

老後・人生を豊かにしていくためにも、トレスタを活用して「投資」「お金」について学んでいただければと思っています。

SNSで環境認識を日々共有していますので、それを見て実践しながら半年・1年・3年と長い年月をかけながら力をつけてけば自然と資産も増えていくはずです。時間が経った後に、「随分とお金が増えたな」「随分と力がついたな」と感じていただければ嬉しいです。

11:19 本日のまとめ

投資を高校で学ぶ時代がくるということについて、わたしは大賛成です!

ただ、こういった教育が進んだからといって全国民がすごく豊かに・金持ちになるかといったらそういうわけではないと思います。金融教育が進んだとしても格差は必ず生まれてきます。

豊かな層に大きな差をつけられないためにも、ぜひトレスタを活用して自分の手で利益を生み出すことができる力をつけていきましょう。

何か質問がございましたらお気軽にご連絡ください。
それでは引き続きよろしくお願いいたします。