裁量トレード

【大損】スイングで大きな損切りをしました

こんにちは、ゆうです。

本日は、「先日あった”久しぶりの大きな損切り”」についてお話ししたいと思います。

ちょうどトレスタライブにて解説しており、見事に多外ししてしまいました…見て下さっていた方もいらっしゃるかと思うのですが、今日はその損切りしたトレードについて解説していきます。

安値と高値がこのようにあり、こちらでエントリーしました。

大きい1の波に対して1.6倍伸びるだろうと考えていました。大きいゾーンの価格推移の半分があることと、2022年2月の高値のゾーンで考えたときの高値のヒゲ元であることなどから導いたものです。

予想通りとれていれば約670pips、損切りしたのは約150pipsですのでリスクリワードとしては悪くないのですが、普段は損切りしても20pipsほどですので割とショックではあります。(笑)

具体的な損益としては₋341,704円となっています。
ロットを下げていてもpipsが大きければそれなりの額を失うんだなということを改めて感じました。

自分はまだまだ勉強中の身だなということを痛感するトレードとなりましたが、勝率が100%となることは投資としてはありませんのでこういうこともあるなと受け止めていくことが大切です。

ファンダメンタル的な要素から考えても優位性が高いかなと考えたため多少ロットを上げたこともあり手痛い結果となってしまいましたので、皆さんはこれを反面教師として「ロットは適正に」設定することをおススメします。

スイングの場合はロットが低くても値幅である程度のお金を稼ぐことができますので、欲張らずに設定していきましょう。

今後も時間のない方でも実践できるお手軽スイングを検証し、共有していきたいと思っておりますのでぜひ楽しみにしていただければと思います。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。