マインド

【心構え編】FXで絶対成功したいならこう向き合え

こんにちは、ゆうです。

本日は”今日からこれをやれ”シリーズの4本目、「FXで絶対成功したいならこう向き合え」というテーマでお話ししたいと思います。

今回は「難しいことを易しく、易しいことを深く」ですつまり、複雑なことを簡単に、簡単なことを深く考えてみようというお話になります。

具体的にはまず私はトレードの際にインジケーターの類は使いません。
50万を超えるような必勝インジケーターなどもありますが、そういったものを買っても勝てるようになりませんでした。

むしろチャートが見づらくなって逆効果です。負けたときに原因を分析することもできなくなってしまいます。
そのため、おススメしません。

今は「値幅」「通貨の強弱」「相関・逆相関」「移動平均線」を元に、シンプルにトレードすることを意識しています。

シンプルにトレードすることの良さとしては負けたときに振り返って「分析がしやすい」ことです。

ドル円でトレードした際にあとから他のドルファミリー・円ファミリーの動きはどうだったのか、ロウソクの形はどうだったのかを振り返って分析・検証ができるため次に活かすことができるのです。

また、分析・検証を繰り返すことで本当の意味でのトレードスキルを培うことができ、冷静に正しい判断ができるようになっていきます。

こういった対応力は経験で養われていきますので、インジケーターなどのツールに頼るのではなく自分で考えてトレードすることが大切なのです。

そうして培われたトレードスキル・判断力・対応力は確実にあなたの「財産」となります。

とはいえ、一人で学ぶのは難しいと思いますので、ぜひトレスタで私と一緒に学んでいきましょう。

インジケーターの数値を変えたり、組み合わせたりしてトレードを学んだ気になるのはもうやめましょうね。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。