裁量トレード

【負けトレ】なぜ僕は負けたのか?

こんにちは、ゆうです。

本日は8月14日のトレスタライブ配信後に行ったトレードの解説をしていきたいと思います。

動画内でも「ユーロオージー下じゃない?」とつぶやいていたと思うのですが、その後、ユーロオージーの売りでポジションを持ってみました。

上昇パーフェクトオーダーはだいたい3・4日で崩れることがおおいのですが、今回は10日ほど続いている状態になります。短期で見ていくとユーロオージーがねらい目かなと思い、逆張りでポジションを持ちました。

20の移動平均線の近くでエンゴルフィンが発生しているというのも根拠の1つとなっています。あまりリスクリワードはよくないですが、損切りはエンゴルフィンの直近高値・利食いは直近安値のスプレッド分マイナスくらいの位置に設定しています。

5分後の様子を見てみます。東京時間で92pips動いているので、そこまで大きな値動きは期待できないかなという感じですが、オージーファミリーはせっせと動いてくれているのでこのまま期待してみていきましょう。

さて時刻は21時1分、損切りとなりました。

10pipsのマイナス・5ロット運用なので約5万円の損切りとなっています。見直していくとファミリーの動きが悪かったこと、綺麗な動きではなかったことなどが分かります。

ファミリーのシンクロを見ていくことは大切ですがそれだけで勝てるというわけではありません。大まかな環境認識・日足の方向などについても加味して考えていくことが重要だと改めて感じました。

損切りしたトレードについてもこうして共有していますので、参考になれば嬉しいです。次はかっこいいトレードを見せられるよう頑張ります。
それでは引き続きよろしくお願いいたします。