マインド

【質問】情報商材は詐欺なのか?

こんにちは、ゆうです。

本日は、「情報商材は詐欺だと思いますか?」という質問にお答えしていきます。

「詐欺です!」と簡潔させるのではなく、過去にたくさん買ったわたし自身の経験も含めて今日は詳しくお話していこうと思います。

過去に購入したことがあるのは、デイトレなどのFX必勝法をはじめ、メルマガやセルフバックのアフィリエイト、セドリ方法など様々です。

かなりのお金を使いましたが、正直、買ってよかったと思うものはほぼほぼありません。

ただ、全ての商材が悪いわけではないということははじめにお話しておきます

情報商材という括りで言えばユーキャンなどの資格商材やレシピブック・ダイエット方法などの商材というのもありますので、別に全てが悪いわけではないのです!

が、直接お金が絡んでくるものは詐欺といわれやすいと思います。中には有益な情報もありますが、ほんの一部といってもいいでしょう。

冷静になれば「怪しい」「おかしい」と思えるものばかりですが、喉から手が出るほどお金が欲しい…という気持ちを利用して信じさせてくるわけです。

こういったものに引っかからないようにするためには、「正しい知識」をつけるのが1番です。知識があればおかしいと気づくことができますし、”100%勝てる”といったような明らかに怪しい謳い文句に騙されることもなくなります。

そもそももし100%があるのであれば、50万・100万といった金額で買えるわけないということも覚えておいてください。

また、情報をどのように生かすかは結局自分自身になります。
結局は自分自身、金融リテラシーを高めていくことが大切なのです。

信じられる!と思ったものに出会えたら、とことんやりこむことも大切になります。

そう思えるものはおそらくほんの一握り、貴重な出会いですので、その情報を無駄にしないためにもしっかりと向き合って結果に繋げていきましょう!

もちろん、それがわたしだったらとても嬉しいです。後悔させませんので、一緒に頑張っていきましょう。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。