トレード手法

過去検証なんて意味がないからやるな!

こんにちは、ゆうです。

本日は、よく質問をいただく「過去検証」についてわたし自身の考えも踏まえてお話していこうと思います。

「過去検証はどのようにしていますか?」「過去検証のツールは何を買ったらいいですか?」といった質問をいただくことが多いのですが

結論から言いますと、わたし自身としては…
「過去検証は必要ない」と思っています。

炎上したいわけではないですが、意味があるかないかの究極な二択だとすればわたしは意味がないと思います。

わたしも昔はやっていた時期もあったのですが、勝てるようになったのは自分自身でたくさんトレードしたからだと思っています。

そもそもトレードスキルを上げるために「ツールを使って過去検証をする」というのは少し違う気がします。

そうではなく、自分のお金を使って自分でトレードして失敗して…それを繰り返すのが勝てるようになる一番の近道なのではないかと思います。

自分が今週したトレードを振り返って、勝った理由・負けた理由を探ることは大切ですが、過去のデータを使って真剣に検証する必要はないのかなと…それより今の動いているチャートで実践していくのが一番です。

デモトレードなどもありますが、結局はお金がなくなる痛みも知りながら、真剣に向き合っていくのがベストだと思います。近道をしようとせず少しずつ経験を積んでいきましょう。

いつもお話していますが、負けトレードこそ財産です。

ちなみにわたしはクラウドで負けたトレード・勝ったトレードを切り抜けて状況等をメモして管理しています。これを振り返ると自分の負け方分かったり、勝ち癖が分かったりします。

見切りすぎてるのか、慎重すぎるのか…などなど自分のトレードの傾向を掴むには実践を積んでいくのが一番なのです。

1人でやるのは大変ですが、わたしもいます。負けたトレードをどんどん共有してくだされば、「どうすればよかったのか」一緒に考えていきます。

「負けた」だけで終わりにせずそこから得られるものを積み上げていけば必ず成功できます。

これからも一緒に頑張っていきましょう!